3分プログラミング スクラッチ入門4

 ブロックの動かしかたをマスターしよう

今日のチャレンジ
ネコをずっとかっこよく歩かせよう!

①左側のブロックパレットから「10歩動かす」をコードエリアに持っていこう

繰り返しのブロックを使おう
ずっと動作をさせたいときには、制御のブロックのなかの「ずっと」のブロックを使おう。動作させたいことをずっとのブロックの間にいれてみよう。

ブロックの上でクリック。猫がみえなくなっちゃったわね

条件付きのブロックを使おう
③もし~ならといった条件をつけたプログラミングを考えよう。この場合は「もし端についた跳ね返る」というブロックを追加してみよう。

ブロックをクリックしてみたら、うまく動き出した!
どうやって止めるの??


ステージの左上の赤いボタンをクリックすると動作が止まるよ

今日はプログラミングの3つの考え方を覚えたよ
1.プログラミングは、上から順番に命令が実行される
2.プログラミングは、繰り返しが得意(同じことを何度も実行する)
3.プログラミングするときは、条件わけをうまく利用する
(もし~ならといった、条件をつけた命令を実行させる)

この3つがプログラミングの基本となっている考え方です!