3分プログラミング スクラッチ入門2

 画面の役割(名称)をおぼえよう

今日のチャレンジ
7つの名称を覚えよう!

①メニューバー:スクラッチのプログラミングしたものを保存したり呼び出したりするところ

②ブロックパレット:プログラミングするための命令のブロックがあるところ

③コードエリア:ブロックパレットからブロックを持ってきて、プログラムを組み立てるところ

④ステージ:スプライトが動く場所

⑤スプライト:プロジェクトに登場するキャラクター。食べ物や文字などもある。

⑥スプライトリスト:プロジェクトに使うスプライトが表示される。下の青いネコのボタンを押すと追加できる

⑦ステージリスト:プロジェクトに使うステージが表示される。下の青いボタンから追加できる

今日はスクラッチの画面についてマスターしたよ。次回はスプライトを動かしてみるよ。